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実は、ほとんどがネタで構成されている

 格差社会という単語は、現代日本の性格を表すキーワードと言える。戦後日本は比較的格差のない社会ダッタが、90年代からの新自由主義政策の影響により、非正規雇用の常態化、リストラの横行などにより、日本は格差社会になったという指摘が多くなされている。本論文では、教育の視点から、格差社会のメカニズムを論じたい。
 確かに、誰もが学校の勉強を頑張って能力を磨けば、格差社会の負け組にはならなくて済むという見方もできる。しかし、私はゆとり教育が格差を助長したのではないかと考える。
 フランスの社会学者ピエール・ブルデューは、著書「ディスタンクシオン」の中で、ハビトゥスという概念を論じている。ハビトゥスとは、その階級における特有の習慣、行動様式のことである。例えば、上級ホワイトカラーの子弟は親と同じく高学歴になり、親と同じく社会的ステータスが高い仕事に就くことが多く、ブルーカラーの子弟は高い教育を受けず親と同じくブルーカラーになってゆくことが多いブルデュー歯、この現象を、経済資本と文化資本に着目して解明した。上流の家庭では、両親の学問や教養への関心が強く、そうした親の行動様式や習慣、趣向から、子供に高い教育費をかけ、結果的に試験を通過し、高い地位へと登ってゆくのである。一方のブルーカラーの家の子は、親が子供に高い教育を受けさせようと言う発想がなく、読書の習慣があまりないため、子供も教養がなかなか身に付来にくく、難関試験を受けもせず、通過もせず、親と同じくブルーカラーの職に就木、低賃金に甘んじるのである。つまりホワイトカラーもブルーカラーも親の文化に似るということであり、これを文化の再生産とブルデューは名付けた。現在日本の状況を考えてみると、ゆとり教育によって文化資本、経済資本が高い家庭の子は、塾や習い事に通い、メリトクラシー社会に適合的なハビトゥスを身につけるが、そうでない家の子は、そうしたハビトゥスを身につけにくくなっている。つまり、生まれた階層という属性によって、格差が固定化されやすい社会になっているのである。
 以上述べてきたように、ゆとり教育によって、格差社会が助長されている側面が少なくないと私は考える。

この青い部分が事前に覚えておいたネタである。
ここまで完璧に覚えるのは大変かもしれないが、「ハビトゥス」という基本的な考え方を覚えていれば、本番の小論文の試験のときもほとんど困ることはない。
そもそも、大部分の人は小論文の対策は何をすればいいか分からない。または、対策をしようと思わない人がほとんどだと思う。
よって、使えそうなネタを事前に学習することが小論文において、最速で合格点をとれるを方法だと思う。
逆に言えば、何も知識がない状態で少ない時間でプレッシャーがかかる本試験で優れた小論文を書くことは非常に難しい。
試しに、大学院受験の小論文の問題を全く知識のない状態で書いてみてほしい。何を書いていいか分からないし、悩んでいる間に制限時間が過ぎてしまう。
これは実際にやってみると納得してもらえると思う。
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JiuJiu

Author:JiuJiu
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男性
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Present address
東京都
Self introduction
自分は、中学受験、高校受験、大学受験とすべて失敗しました。しかし、大学院受験では、第一志望に合格することが出来ました。この経験から優れた情報を集めることが最も重要であることを学び、全ての人がwin-winになれるサイトを作ろうと考えました。

アルバイトは、ビルの清掃員(ゴミ掃除、トイレ掃除)、コンビニ、家庭教師、日本語教師を経験。

高校生まで、生き物を飼育することが大好きでした。
シマリスから小さいサメまで飼育したことがあるので、多くの生き物の飼育方法は、大体わかります笑。

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