FC2ブログ
大学院入試により面接試験だけで、東大、京大、一橋、東工、慶應、早稲田といった超一流の大学に行ける方法をお伝えしていきます。
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
02:47:44
研究室訪問しよう!

・これだけ情報があふれているにもかかわらず、大学院受験に関する情報は、まだまだ不足している。情報が得られないために、まったく勘違いをした受験勉強をしている人も多い。大学院受験の情報を得るために、大手の予備校に通う人もいるようだ。しかしなによりも重要となるのは、自分が受けようと思っている大学院の先生方に直接話を聞くことだ。そして実際に、その大学院に通う大学院生を紹介してもらって、大学院生から情報を得ることだ。このアクションを最初に起こすかどうかによって、その後の人生にかなりの違いが出てくるだろう。

大学院であなたが研究したいテーマについて、自分の指導教官に承認を得るだけでなく、他の教官にも承認してもらう必要がある。そうでないと、指導教官とあなただけの閉鎖的な関係になり、研究のリスクが大きくなってしまう。とくに学界であまり評価されていない先生に指導されると、自分の研究が学界でどの程度の評価を受けるのか、見失ってしまうことにもなる。だから大学院受験をする半年前には、他の先生の研究室を訪れて、いろいろなアドバイスを得ておこう。

・また、研究室訪問を行う際に、重要なことは、訪問する教授が出している本を読んでおくこと。これにより、訪問した際に、話がなく困ってしまった時でも、話すネタとして適切であり、なおかつ、教授にも好感を持たれることができる!
教授の書いた本を1冊持っていき、わからないところを質問するのも良いだろう。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kumonoit.blog.fc2.com/tb.php/27-03b5d7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ
他の大学院受験情報サイト

大学院受験情報をもっと見る
最新記事
訪ねてくれた人
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
56位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

JiuJiu

Author:JiuJiu
Gender
男性
Job
SE
Present address
東京都
Self introduction
自分は、中学受験、高校受験、大学受験とすべて失敗しました。しかし、大学院受験では、第一志望に合格することが出来ました。この経験から優れた情報を集めることが最も重要であることを学び、全ての人がwin-winになれるサイトを作ろうと考えました。

アルバイトは、ビルの清掃員(ゴミ掃除、トイレ掃除)、コンビニ、家庭教師、日本語教師を経験。

高校生まで、生き物を飼育することが大好きでした。
シマリスから小さいサメまで飼育したことがあるので、多くの生き物の飼育方法は、大体わかります笑。

このブログは、リンクフリーです。

リンク
このブログをリンクに追加する
トラフィックエクスチェンジ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示